1月26日(金)に冬の集いが行われました!

 季節の話では、「節分」についてお話を聞きました。 節分は1年の健康と幸せを願い行われる伝統行事で、豆まきをし邪気を追い払います。 その他にも、恵方巻きを食べる、柊の葉と鰯を飾るなどの習慣もあります。 子ども達は、「恵方巻きを食べたことがあるよ!」「豆まきをしたことがある!」と興味深々に話を聞いていました。先生達の出し物では、「干支のはじまり」のペープサートを行いました。 干支の12匹の動物達が、どのようにして決まったのかを楽しみながら知ることができましたね! 順番に出てくる動物たちの名前を元氣よく答え、とても盛り上がりました!
 そして最後に、1・2・3月生まれのお友達に心を込めて「ハッピーバースデー」の歌を贈りました。歌の集会では、「雪」「北風小僧の寒太郎」「雪のペンキ屋さん」を歌いました! 寒さを吹き飛ばすような、子ども達の元気な歌声がホールに響き渡りました。
top