11月2日(木) 秋の遠足 ぐんまこどもの国に行ってきました!

 恵まれた天候の下、広い場所で伸び伸びと体を動かせました!
 
【満3歳】
 初めての遠足となりました。芝生の上をゴロゴロしたり、かけっこをしたりして芝生の感覚を楽しみながら行うことができました。空を見上げて行った、笑いヨガのボートはとても気持ち良かったですね!青空の下でたくさん体を動かし、楽しい時間を過ごすことができました!
 お弁当を食べた後には団栗拾いを行いました。両手いっぱいに拾い、「見て!」と満足そうに見せてくれました。落ち葉をかき分けながら夢中で団栗を拾う姿が可愛らしかったです!

【年少】

 広い芝生の上でかけっこや笑いヨガ、鬼ごっこを行い、たくさん体を動かしました。笑いヨガでは、花・バイク・ボートを行いました。元氣に声を出しながらバイクで走り回ったり、ボートで芝生に寝転がって空に向かって思い切り声を出しました。たくさん走り、大きな声で笑い、楽しく行うことができましたね!

 また、くま歩きをしたり芝生の上をごろごろ転がったりと、気持ち良く体を動かすことができました。幼児広場の遊具で遊んだあと団栗拾いを行いました。地面に落ちている団栗をたくさん集めたりお気に入りのどんぐりを見つけたりして、持ち帰りました。

【年中】

 広い芝生の広場を使って、走ったり笑いヨガをしたり、リレーやゲームを行いました。笑いヨガではお腹から声を出していい空気をたくさん吸うことができました。リレーではくま歩きや芝生に寝転がったり体を大きく動かして楽しみました。自分のクラスが勝てるように一所懸命応援する姿が素敵でした。最後にしっぽ取りゲームを行い、お友だちの帽子を取れるようにたくさん走りました。広い芝生で思いっきり走ってたくさんの笑顔を見ることができ、嬉しかったです!

 お弁当を食べた後にはアスレチックで遊びました。最初は高いところやグラグラするタイヤが怖かった子も色々な遊具で遊ぶ中で好きな遊具を見つけて楽しみました。お友だちと一緒に楽しむ姿が可愛らしかったです。

【年長】

 バイクや飛行機、お花の笑いヨガを行いました。両手を大きく広げて全力で走り、思い切り笑ってとても気持ちよかったですね!尻尾取りゲームでは、広い芝生の上でお友達を追いかけてたくさん走り回りました。リレーでは、ジャンプやクマ歩きをして、息が上がるほど一所懸命頑張りましたね!

一回戦ごとに悔しがったり歓声をあげて喜んだり、豊かな表情が見られました。最後に芝生をごろごろ転がり、体を芝だらけにしながら楽しい時間を過ごしました!

 

 アスレチックでも遊びました。丸太を渡ったり、網をつたって高い所に登ったりとたくさん挑戦することができましたね!雲梯にも挑戦し、棒をしっかりと握って力強く行う様子がありました。


 待ちに待ったお弁当の時間には、お弁当をお友だちと嬉しそうに見せ合ったり、楽しく会話をしたりしていました。「美味しいね!」と愛情たっぷりの手作り弁当を美味しく頂きました。

 

 秋の自然も全身で感じ、お友だちと楽しく過ごすことができ、素敵な思い出になりましたね!

top