6月29日(木) じゃがいも掘りをしました!

じゃがいも掘りの種類は「男爵」「キタアカリ」です。

毎週の畑ワークでは、じゃがいもが大きく、美味しく育つように願いながら、草むしりなどを行ってきました。収穫当日も、子ども達は「楽しみだね」「たくさん掘りたいね!」と、はりきって畑に向かいました。

茎を引っ張り、丁寧に土を掘ると、立派なじゃがいもが顔を出しました。
両手に収まらない程の大きなじゃがいもを見つけ、子どもたちは大喜びでした!

お友達と協力しながら夢中で取り組み、大きな籠いっぱいに収穫することができました。
収穫したじゃがいもは、味噌汁の具やコロッケなど給食で美味しく頂いています。

土に触れ、様々な感触を楽しむことができ、とても貴重な機会となりました。
次回の畑ワークも楽しみですね!
年中から畑ワークが始まりました。
4月は畑の草むしをして土に触れ、5月16日(火)には子ども達が楽しみにしていた玉葱の収穫をしました。玉葱ができるまでの過程を真剣に聴いていました。
クラスのお友達と大きさ比べをしたり、力を合わせて掘ったりしながら、沢山の玉葱が収穫できました!
また、保護者の方にも参加して頂き、楽しい畑ワークの時間になりました。
top