6月15日(木) 味噌作りをしました!

ほしの糀の皆さんが来園し、年長さんが手前味噌作りを行いました。
 
ほしの糀代表の星野潤さんにわかりやすく、味噌の作り方を教えて頂きながら、各グループごとに取り組みました。大きなたらいの中に、米、糀、塩の順に入れ、よく混ぜ合わせました。
 
また、煮た大豆を握ったりしながら潰した後、米糀と大豆を「おいしくなーれ!」と言いながら、皆で協力して混ぜる姿が可愛らしかったです。
 
出来上がった味噌は、酸化を防ぐために空気を抜きながら自分達で容器に入れました。
 
空気に触れる部分を塩で蓋をし、仕上げに魔法の粉(麻炭)を入れてもらうと「おいしくなるね!」と喜んでいました。味噌の入った容器を大事そうに持ち、「お母さんに見せたい!」とお友達と話をする姿が微笑ましかったです。
 
いつも食べている味噌汁に使われている味噌の材料は何かを知り、大興奮でした。またどのような過程で作られているのかを教えて頂き、実際に自分たちの手で作ることで、分かりやすく学ぶことができました。
今日作った味噌は、発酵させて秋頃には食べられるそうです。食べるのが今からとても楽しみですね!
味噌を作る中で、様々な感触を味わいながら、体に良い菌にも触れることができ、年長さんにとって、とても貴重な体験になりました。ほしの糀の皆様、保護者のお手伝いの方々、ありがとうございました。
top