5月26日(金) 田植えをしました!

5月26日(金) 田植えをしました!

毎年お世話になっている相川さんのご厚意で、今年も貴重な体験をさせて頂きました。
相川さんから苗を見せてもらいながら「これが何になるかわかるかな?」と質問されると、「お米!」と元氣に答える姿があり、楽しそうでした!
お米ができるまでのお話や、苗の植え方などを教えて頂き、子ども達は目を輝かせていました。
稲の根本をしっかり持って、一つ一つ丁寧に、美味しいお米になりますようにと願いを込めながら植える姿が、とっても可愛らしかったです。
給食時に、「早くお米にならないかな?」と待ち遠しい様子の子ども達。稲穂になる秋を楽しみながら、感謝の氣持ちを忘れずに、食事を頂きたいと思います。
top