七夕集会

7月7日(木)に、ホールで七夕集会を行いました。  
 
笹に飾り付けをする由来や、三角つなぎ・シェルつなぎなど、七夕飾り1つひとつの意味を聞き、子どもたちは興味深そうに聞いていました。
 
自分たちで作った七夕飾りが出てくるたびに、飾りの名前を答えたり、「作ったー!」と嬉しそうに言ったりする姿が見られて可愛らしかったです!
「織姫と彦星」のペープサートでは、2人の出会いや、どうして1年に1度の7月7日の夜にだけ2人が会えるのかなど、お話を聞きました。
 
一度は会えなくなってしまった織姫と彦星がまた会えるようになって、ほっとした表情の子どもたちでした!
各クラス代表のお友だちに、短冊に書いた願い事の発表もしてもらいました。
 
「プールで合格できますように」や「逆立ちができますように」など、願い事を堂々と発表することができて素晴らしかったです!
最後に、願いを込めて「たなばたさま」を歌い、きれいな声がホールに響き渡りました。
 
織姫と彦星にも届いていると良いですね!
 
皆さんの素敵な願い事が叶いますように…
top