じゃがいもたくさん採れました

6月21日(火)に幼稚園の畑へじゃがいも掘りに行きました。

種類は「男爵」と「キタアカリ」です。

毎週の畑ワークでじゃがいもの成長を観察してきた子どもたちは、「早く掘りたい!」、「大きくなっているかな」と期待を膨らませて畑へ向かいました。

大きな葉や茎をお友だちと力を合わせて引き抜くと、ゴロゴロとじゃがいもが出てきました!

子どもたちからは、「凄い!」、「たくさん出てきた!」と歓声が上がり、夢中で土を掘り起こす姿が見られました。

ひまわり組さんも様子を見に来てくれて、年中さんの掘ったじゃがいもを抱え、とても喜んでいました。
また、「ぼくの顔くらいある!」、「こんな形があったよ」と、獲れたじゃがいもをお友だち同士で見せ合い、形や大きさを楽しみながら収穫することができました。
みんなでとったじゃがいもは給食で美味しく頂きます。

どんなメニューになるか楽しみですね!
自分たちの畑で作った野菜を収穫する喜びと楽しさを感じることができ、とても貴重な経験となりました。

これからの畑ワークの時間が、より楽しみになりましたね! (神戸)
top