群馬県高崎市にある こだま幼稚園の公式ホームページです。

お気軽にお問い合わせください。
027-326-3055

秋の集い・歌の集会

11月17日(金)にホールにて秋の集い・歌の集会が行われました。

季節の話では秋に旬の野菜やきのこ、魚などの食材についてお話を聞きました。



秋に旬の食べ物はどんなものがあるかという問い掛けに沢山の声があがり、得意気な表情で発表してくれた子どもたち。



とっても物知りで驚きました。



かぼちゃには風邪などのウイルスに感染しにくくしてくれる効果があることや、きのこには免疫力を高めてくれる作用があることなども知ることができ、さらに理解が深まりましたね!!

これからの寒い季節に秋の食材でしっかりと風邪予防をし、元気な身体作りをしていきましょう!

また、9月、10月、11月生まれのお友だちに心を込めて「ハッピーバースディ」を歌ってお祝いしました。



お誕生日の子どもたちは、みんなの前でお祝いしてもらえてとても嬉しそうでした。

先生たちの出し物では、『三匹の子豚』のパネルシアターを観ました。

藁や木のお家が狼に壊されていく場面では心配そうな表情だった子どもたちですが、最後には狼をやっつけて三匹の子豚が仲良くれんがの家で暮らせることになり、「やったー!」と歓声をあげて喜ぶ姿が見られて微笑ましかったです。



歌の集会では、「きのこ」「焼き芋グーチーパー」「童謡メドレー」「夕日」を歌いました。

「焼き芋グーチーパー」では、先生とジャンケン対決をして盛り上がりました。

また、「夕日」では歌に出てくる「ぎらぎら」や「烏」などの単語を順にホワイトボードに提示していき、目で見て言葉を楽しみながら歌うことができました。

笑顔がいっぱいあふれる、素敵な時間となりました。(清)


(最終更新日2017年11月22日)
トップページ » 幼稚園日誌 » 2017/11/24 秋の集い・歌の集会~笑顔がいっぱいあふれる、素敵な時間