群馬県高崎市にある こだま幼稚園の公式ホームページです。

お気軽にお問い合わせください。
027-326-3055

年長さんが田植えをしました!

幼稚園の地元、下豊岡の相川さんのご厚意で、今年も2017年6月2日(金)に年長さんで田植えを行いました。

3本指で苗を持つことを教えてくれたり、ひとりひとり手をとって田んぼに入れてくれたりと、相川さんはとても優しく接してくれました。

年長田植1

恐る恐る裸足で田んぼの中に入り、初めての泥の感触に「気持ちいいー!」と歓声をあげていました!

年長田植2

段々と泥の中でも上手に歩けるようになり、「泥の中って気持ちがいいね!」と嬉しそうにしていました。

年長田植3

また、小さくて細い苗をもって「これがご飯になるの?」と不思議そうな様子もありました。

1本1本丁寧に植えながら、子どもたち同士で「おいしいお米ができるといいね」と言ったり、植えるときに見つけた、タニシやアメンボを見て「わあー!」と嬉しそうにしていました。

年長田植4

年長さんは、とっても貴重な体験が出来ました。

今から稲穂になる秋が楽しみですね。 これからも、感謝の気持ちを忘れずに、食事を頂きたいと思います!(小)

年長田植5


(最終更新日2017年06月10日)
トップページ » 幼稚園日誌 » 2017/06/10 H29年長さんが一本一本丁寧に田植えをしました